帝京高校吹奏楽部〜Teikyo Jazz Orchestra Swinging Honey Bees〜

金沢ジャズストリート2017

遠征ならでは夕方6時以降の演奏。照明がキレイです。

9月16日(土)と17日(日)、金沢遠征へ行って参りました。今回の遠征ではワークショップの受講、コンサート鑑賞に加え、2日間で2つのステージに出演させていただきました!
朝6時に東京駅に集合し、今をときめく北陸新幹線で無事金沢駅に到着しました。車窓から見える日本海がとてもきれいでした。金沢駅に着いた後はマイクロバスで金沢芸術村に向かい、グレッグ・ホプキンス先生のワークショップを受講しました。ホプキンス先生のワークショップはバンド全体で見ていただく形で行い、とても参考になることばかりでした。そのあとはお昼を食べ、石川県立音楽コンサートホールで行うオープニングコンサート「Hope〜未来へ」を鑑賞させていただきました。プロの演奏を間近で聴くことができ金沢遠征前半から充実しっぱなしでした。その後宿泊させていただくホテルに移動し、ジャズT-シャツに着替えたら、いよいよ1日目の本番です。ホテルからステージのある四高記念公園までは徒歩で移動したのですが、台風18号の影響もあり雨がかなり降っていたので傘をさしながら楽器を持って移動したため、とても大変でした。このまま雨が降って演奏ができるのかと不安がよぎる中、なんと私たちの演奏が始まった途端に雨が止んでくれました。雨が降っているときはテントにいたお客さんたちが、続々とテントのないステージに近い席に移ってくれている姿をみて演奏している側としてはとてもうれしかったです!演奏が終わった後はホテルへと戻り、おなかがぺこぺこの中、みんなで近江町市場へとご飯を食べに行きました。個々で散らばってご飯を食べたのですが、男6人はお蕎麦屋さんで夜ごはんを食べました。おろしそばがとてもおいしかったです。

2日目は、朝6時半に朝ご飯を食べに行こうとエレベーターに乗ったら後藤先生と伊藤先生に偶然お会いしたので、3人で一緒にご飯を食べました。朝ご飯を食べた後はホテルをチェックアウトし、演奏会場へマイクロバスでの移動です。2日目の演奏は、台風の影響ですでに変更となった会場1日目にワークショップを受講した金沢芸術村で行われました。音出しを終え、お昼の金沢名物笹寿司を食べ終わった後本番までの間、金沢Jazz−21さんの男子との交流を楽しみました。数少ない男子ということもあり大変盛り上がりました!本番では私たちの演奏の前に、金沢Jazz-21さんとのセッションも行いました。普段とは違う仲間との演奏だったのでとても新鮮でした!私たちの演奏の時には、ホプキンス先生にも「In a sentimental mood」とアンコールの「On the Sunny Side Of the Street」で参加していただきました。演奏が終わった後はすぐに片付けをして金沢駅へ向かいました。金沢駅でお土産を買ったらいよいよ新幹線に乗車です。19:40頃に無事に東京駅に到着しました。

2日間長いようで短かったですが、とても充実して楽しかったです。金沢Jazz Street実行委員の皆さま、金沢Jazz-21の皆さま、金沢でお世話になったたくさんの皆さま。ありがとうございました。来年も機会があればぜひお会いしたいです。

1年Tb mickey

演奏曲目

16日 まちかどライブ曲目
1.Fascinating Rhythm
2.Beauty And The Beast
3.Moon River
4.St. Thomas
5.On the Sunny Side of the Street
6.Take the ‘A’ train
7.In A Sentimental Mood
8.Bird land
en.What a wonderful world
17日 ジュニアジャズガーデン金沢Jazz-21さんとの合同演奏
Now’s The Time
6.Take the ‘A’ train
7.In A Sentimental Mood
8.Bird land
en.On the Sunny Side of the Street

金沢駅までマイクロバスにて迎えにきていただきました。
まずはワークショップです。
ワークショップ講師の先生はTpグレッグホプキンス先生です。
先生と記念撮影です。充実したレッスンでした。
場所を移動して次はコンサート鑑賞です。生のジャズ演奏は大変刺激を受けました。
休む暇もなく夕方の演奏です。まずは1年生バンド。
途中で雨があがりました。
翌日の朝食です。早起きさんから順番に食べました。
会場にはバスで移動です。
緑に囲まれた場所での移動。CDのジャケット写真みたいです。
前日の夜は金沢のおいしい食べ物をたくさん食べたので元気いっぱいです。
お昼は金沢名物笹津寿司です。とってもおいしかったです。
そして17日の演奏は金沢Jazz-21さんとの合同演奏からスタートです。
16日で指導していただいた曲をグレッグホプキンス先生と演奏しました。
そして私たちの演奏です。
Bird LandはダブルPf。
金沢遠征楽しかったです。金沢の皆様ありがとうございました!