帝京高校吹奏楽部〜Teikyo Jazz Orchestra Swinging Honey Bees〜

Just Swing17th、開幕寸前に一枚!大分余裕が出て来ましたね。その調子で!
満員御礼のスタンド!大パノラマ!最後の「燃える闘魂」では帝京高校の応援団は吹奏楽部に合わせて大合唱でした。

ごあいさつ

週末は二連続のイベントでした。土曜日は今回が最後になるさいたま文化センター小ホールでのJust Swing17th。多くの社会人バンドの中、唯一の高校生バンドとして参加させていただきました。たくさんのご来場の皆様や出演者の皆様からもご声援をいただき、気持ちよく演奏する事ができました。皆様のご声援と当日準備をくださいましたスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。バンドの方はこの後、夏までしばらくイベントはございません。実力をアップして曲目を新曲に入れ替えたり、メンバーの入れ替えをしたり、1年生のデビューの準備を行うためにしばらく充電期に入り勉強もしっかり身につけ進路の事も考える時間にもなります。新たに進化する帝京ジャズ・オーケストラ“”スインギング・ハニー・ビーズ“をお楽しみに!
そして日曜日は神宮第二球場で硬式野球部の日大三高戦でした。ご承知の通り7-9で敗退いたしましたが、真夏の甲子園を感じるような熱い熱い試合と応援でしたね。応援並びにご声援をいただきました皆様には心より感謝申し上げます。最後の応援曲の「燃える闘魂」では応援団と選手達は一つになりました。帝京を感じる時でしたね。夏に大きな期待を持ちながら応援団もしっかりと準備を行います。夏をお楽しみに!
我々も暖く優しい自由なカリフォルニアの風の吹く音楽室でじっくりと生徒達の成長を待ちたいと思います。
今日はJust Swingの会場で聞いたこの曲*1をご一緒にもう一度。昨年から出会ったり別れたりした人の顔を一つ一つ思い出してました。とても忙しい日々に静かに時が過ぎ去って行きます。
*1I Remember Clifford – Lee Morgan
やはり名曲です。
(17.4.24 / 顧問・後藤健一 / 過去の「ごあいさつ」はこちらから)

更新情報

4/16☆大変遅くなりましたが、レポート「蜂桜祭」、「サッカー応援」、「中央工学校クリスマスチャリティーコンサート」、「クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション」をアップしました。
4/8☆「スケジュール」を追加しました。
3/16☆レポート「ラジオ関西「KOBE JAZZ-PHONIC RADIO」収録」をアップしました。

ホームページをご覧の皆様、お久しぶりです。3月に皆様の御協力の下、無事に第42回定期演奏会が終了いたしました。
御来場下さった皆様を始め携わっていただいた全ての皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
定期演奏会当日は演奏を聴きながら生徒たちの1年の成長を感じることができるのはもちろんですが、そのほかにも懐かしい卒業生と話をしたり、毎年ご来場下さるお客様のお顔を拝見することが出来たりと、たくさんの幸せを感じる瞬間が多い1日でした。
そんな演奏会の余韻に浸る間もなく4月になり新年度がスタートいたしました。入学式、野球応援、22日のJUST SWING出演と続々と演奏の機会をいただいております。
そして、何と言っても楽しみなのは、新入部員の皆さんです。演奏会にて目を輝かせて「早く入部したいです。」と言ってくれた新入生。JAZZをまだ知らない新入生。吹奏楽経験者。音楽未経験者・・・。今年はどんな新入生が入部してくれるのかいまからワクワクしています。
皆様、今年度もSwinging Honey Beesをよろしくお願いします。
(17.4.1 / 副顧問・伊藤美千子)

4日の入学式での演奏、13日の新入生歓迎ライブと、新入生の前での演奏が立て続けに行われました。新入生のみなさん、演奏はいかがでしたか?どんな曲が、またはどんな場面が印象に残ったでしょうか。
帝京高校吹奏楽部で新たなスタートを切ってみよう、と思ったみなさんの入部をお待ちしています!*1
さて、22日にはさいたま市文化センター小ホールで行われるJust Swingに出演予定です。新曲の予定はありませんが、新たなチャレンジに臨む姿をお見せできればと思います!
*1This could be the start of something big - Count Basie Orchestra
(17.4.21 / 副顧問・根岸昌平)